ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税対策

単品で販売されていた総菜は夕方になるとパック詰めされて値引きシールが貼られる。 パックの中に1つ100円のコロッケが5個入って40%割引になっていると当然300円での販売価格になる。 ところがレシートは60円で計算されていた。 別の日、焼き鳥5本がパック…

今年もバリウムで

もっと早く定期健康診断の予約を入れたかったが、初めての胃カメラを希望するかこれまでと同じバリウムにするかで悩んでいると予約を入れるのが遅くなった。会社から11月末までに受診するようにと促されて慌てて病院に電話をすると、受付の方が開口一番に胃…

バイク事故

中学を卒業してから間もなく、クラスのやんちゃグループの一人がバイク事故で亡くなったと連絡があった。妙見坂のコーナーを曲がり切れずにガードレールに衝突したそうだ。仲が良かったわけではないが、反抗的で目立っていたからか寂しさが湧く。 またバイク…

かわいい動画

今週のお題「うめちゃんの秋」 「うめごまブラザーズ」の動画が好き。 t.co うめちゃんがセキセイインコでごまちゃんはウロコインコ。 ダンナと私はうめちゃんのファンでよく口真似をする。 「うめちゃんはちっさいから少しだ~け、 ごまちゃんはおっきいか…

彼岸花

燃えるような色と不思議な形の花に興奮して見とれていると、 母が「あの花には毒があるから触っちゃだめだ」と言う。 毒があると聞くと花火のようなきれいな形と鮮やかな色がかえって不気味に見える。 今は秋の楽しみの一つになっている。 気候が変わってき…

温かい傷痕

フェルトでアップリケを作ったり、刺繍糸でフェルトに文字や絵を描いたりして、ブックカバーや小物入れなど好きな物を作る家庭科の授業があった。 上手に作っている子の作品は見本に先生が高く掲げて紹介してくれる。私も頑張ろうと作業に集中していたら、う…

腎臓病

兄は幼い頃、腎臓病で入院していた。 原因は塩分の取り過ぎだった。 入院中は全粥の食事をしていたが、母はそれではまずいだろうと思い、 こっそり持ってきた醤油をおかゆにかけてくれたと兄は言っていた。 私は真っ白なベッドで寝ている兄が羨ましくて、 兄…

眩しくて青臭い

今週のお題「部活」 高校ではバドミントン部に入っていた。 時々先輩と付き合っているOBが教えに来てくれる。そのOBが私のもろ好みのタイプでどきどきするのを先輩に気づかれないように隠し続けた。 私は卒業後も社会人サークルに入ってバドミントンをしてい…

秋風

まだ刈り取られていない稲が風に揺れる音がする。 からっとした涼しい風が気持ちいい。 心を満たしてくれるものは暖かさや涼しい風といった 五感の中の「触」なのかもしれない。 人間のために自然があるわけではないのに、 心を満たしてくれている。 その大…

早着替え

中学校に入ると女子はドライヤーで前髪を作ったりとおしゃれな子が目立ってくる。そんな中、体育ではまだ男女が一緒に教室で着替えていた。 全員がだらだらと着替えて体育の先生を運動場や体育館で長く待たせることが常習化しつつあったある日、先生がとうと…

シフト希望がきつい

派遣スタッフのシフト希望が多く、シフトが組みにくくなってきた。派遣会社に苦情を言っても、穴埋めにさらに人を追加するとしか言わない。僅か100時間程の派遣依頼で3人のスタッフに入ってもらっては、仕事の引継ぎも難しくなる上に未経験の人が送り込まれ…

歓迎会②

新人歓迎会は無事に終わる。ネット予約で静かな席を希望していたが、隣の席が外国からの旅行者の団体で、突然クラッカーを鳴らしたり、通路で着付けを始めたりとやりたい放題だったのが気になった。 料理は思っていたよりも品数があり美味しかった。しかもア…

侮るなかれ

運動会の練習で直角に曲がらないといけないところを近道で真っ直ぐいこうとしたら担任に腕を掴まれて、舌打ちのようなうなり声とともに強引に行進の列に戻されたことがあった。私は集中力がなくて、やりたいと思ったら後先考えないで行動するタイプだった。…

わくわく

今週のお題「理想の老後」 働ける仕事があるうちは仕事を続けて、 いよいよ働くのが難しくなってきたら、 ごみ拾いのボランティアでもなんでもして、 とにかく体を動かして人と関わっていきたい。 身の回りの物はできるだけ少なく、 必要最低限の生活ができ…

カンブリア紀

水族館で進化の大爆発、カンブリア紀を再現している水槽があった。 人間の成長でいえば鏡に映る姿が自分だと理解したあたりだろうか。 ヘレン・ケラーでいえば「水」を理解したあたりだろうか。 存在を認識する。つまり世界を認識する。 生命体とは呼吸をす…

晩ごはん

高学年になると母から毎日千円をもらって買い物に行き、夕食を作るようになる。 母は徐々に家事をしなくなった。 ランドセルを背負い夕食のおかずを考えながら帰宅する。これといって料理を教えてもらったこともないので何をしたらいいのかわからない。家に…

ギブミーチョコレート

友人の父親とそのお兄さんはパチンコが大好きだった。今はもっと最新になっていると思うが、当時のパチンコ台は一発ずつ手で弾いていた。二人がパチンコをする数時間の間、友人は駐車場で待たされる。暇つぶし相手として、週末になると時々友人が「おとんと…

須磨

昨日、満中陰志のカタログギフトで選んだ神戸ディナークルーズに行った。ディナーまで「須磨水族館」を楽しむ。 水族館の中に懐かしの綿あめ製造機があった 須磨は家族で海に来た唯一の思い出の地である。遠出をあまりしない母が駅員に乗り換えを確認してい…

白菜の味噌汁

我が家のおかずは常に一品だ。 お吸い物のように透き通った味噌汁のみの時は具材の味一つ一つがはっきりとわかった。私は具材よりも汁が好きで最後はご飯にかけて食べていた。 初めて友人宅の夕飯を見ることがあった。隣の団地で祖父母と一緒に住む友人はお…

今があること①

今週のお題「夏を振り返る」母の初盆のお線香をあげた後、兄から母が施設で作っていたというビーズアクセサリーをもらう。器用に上手に作られていた。母が手縫いで自分のエプロンを作っていたのを思い出す。編み物もしていた。料理よりも手芸が好きだったよ…

ありがとう

今日、兄のお嫁さんから快気内祝いの品が届いた。 8月上旬、子宮の腫瘍が大きくなってきたから摘出したと兄から連絡があり、仕事が終わってからすぐにお見舞いに行った。いつものほんわかした様子で兄嫁は私の相手をしてくれた。 手術は相当怖かったと思う。…

おんぶ

母は昔、自転車で怖い目にあったらしく、自転車は乗らない。家の近くにバス停も駅もない。生活圏は1時間くらい歩いて行けるところが中心だった。病気になると病院までの遠い道のりを徒歩で通う。 7歳の時だったか、体中が痛くて歩くこともできない病気になっ…

長く働きたい職場④

管轄エリアが異なる同期のメンバーの一人が月4回しか休めていない。遠方のため助けることができない。私ができることは、せいぜいストレスを発散させるためにメールとたまに電話で話をするくらいだ。同期は時間管理をまじめにするため、私と違って吊るし上げ…

歓迎会①

新人の歓迎会をすることにした。会社から年2回のコンパ代が出るので使わないともったいない。思い立ったらすぐに行動していい場合はすぐに行動する。 スタッフ全員が集まれる日を選び、海鮮、豚肉、卵が食べられないというスタッフたちの要望も考慮したビュ…

立膝

小学校低学年までは週に1、2回のペースで母と一緒に銭湯に通っていた。しかしいつの間にか母は一年に一度くらいしか風呂に入らなくなった。久々の銭湯に行くと何時間もかけて垢を落とす。銭湯に迷惑がかかっていないか心配するほど肌の色が白くなって帰って…

キャパオーバー

退勤後、考え事をしながら制服を着替えていると一度完全に私服に着替えた後、また制服に着替えている時がある。最近それが多い。 急用で走っていると目的地を素通りして全力で走ることが目的になっていることがある。 エレベーターに乗ってから行きたい場所…