ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでなかった光景

一年ぶりくらいに大きな百均ショップに行く。やけに静かだった。音楽も流れていない。店内放送は度々あって、内容は「店員に話しかけないでください」「店内での会話をひかえてください」「滞在時間を短くしてください」というものだった。店員は黙々と品出…

放心

目を見開いている カレンダー 額縁 ぬいぐるみ ハンガー 見えているけど 見ていない まるで空を見ているようだ たまにはそれもいい 目を見開いて 何も見ていない

贅沢な休日

仕事の朝はホットミルクティーとオレンジジュースをゆっくり飲みながら、撮りためていたアニメや中国ドラマを観る。飲み物のお供にはパンがいい。休日の朝はホットオレにする。今日はホットオレの日、しかしパンが無いことに気づく。 まあまあ、そんなことも…

道徳は他人から

他部署での新人いびりの話を聞く。そこでは先輩社員のきつい一言で傷ついて、せっかく入ってくれた人がすぐに辞めてしまうということを繰り返しているという。管理本部では、人の流出を防ぐために退職する本当の理由をもっと親身になって聞き出すと数年前に…

羞恥心

母は子どもが小学校にあがる少し前に生活保護を受け始めた。それまではどこかの工場で働いていたが、月末になると生活費が足りなくなり、私を連れて知り合いの家にお金の無心に行く。体に合わない貰い物の服を着せられていたが、夜に母と散歩できるのが嬉し…

ハッピーイベント

義理チョコ禁止という社内連絡を受ける。職場の人に義理チョコなんてあげたいと思ったことはない。しかし私が知らないだけで、かなり多くの女性社員は重役の人たちに毎回義理チョコを渡していたようだ。なんのためにそんなことをしているのかわからない。た…

切り花

どんな状態であれ ただ生きている それがどれほどの 励みになっているか ただ生きているものから 勇気をもらっている ただ生きているものは 将来の心配もしない 今、この瞬間に 存在のすべてをかけている だから美しいのだ 誕生日に届いた花束