ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログについて

母が亡くなったことをきっかけにブログを始めた。私は文章を書くのが得意ではないので、何がどこまで表現できるかわからないが、姪や甥が大きくなってこのブログを読むことがあるかもしれないと思い、先々の明るい希望のもてる楽しいものを書きたいと考えた。…

歯科技術とデンタルIQ⑤

今通っている歯科医院では、歯根に膿が溜まる原因がやはり一度治療した歯に薬がしっかり詰められていなかったことが原因だと教えてくれる。もちろんその前に虫歯を作った自分にも原因があるのは分かっている。そして、これまで何度も再治療したところを全て…

歯科技術とデンタルIQ④

次に引っ越しした所で最初に歯科医院に行くきっかけとなったのが、被せている銀歯が外れたため、とりあえず何も考えないで近くの病院に行く。そこでは新しい銀歯を作ってもらうだけで終了したが、その後一年と経つことなく、再び銀歯のある歯根に膿が溜まっ…

歯科技術とデンタルIQ③

新しい口腔外科に通っている間に実家を出て一人暮らしを始める。次に引っ越しをするまでの間は定期的に通い続けて、精神的にも支えてもらっていたような気がする。そこは院長以外に治療の中心を担っている先生が一人いて、その人が重要な部分を任されていた…

歯科技術とデンタルIQ②

市民病院の口腔外科に通い始めた時、私は一般歯科と口腔外科の違いもよく分かっていなかった。口腔外科では歯根に溜まる膿の原因についてはよくわからないと言われる。私がわかるのは前の病院で治療した歯の根元が悪くなっているということと、口腔外科に頼…

歯科技術とデンタルIQ①

高校生になると小学校の時から通っていた歯科医院ではなく、最近できた新しい病院に変える。母に連れられて通っていた病院は怖い思い出しかなく、ずっと他に良い病院があれば変えたいと思っていた。 新しい所は噂に聞いていた通り先生が気さくで話しやすく、…

栄養と歯

母に連れて行かれた歯科医院は四角い白いコンクリートの殺風景な建物だった。何をされるのかわからない怖さで足がすくみ、病院までの長い道のりをのろのろと歩いていると早く歩くようにと母に急かされる。 治療後、医師が「お母さん、娘さんの歯は溶けるよう…

猛烈に忙しい

先月、大学で知り合った同い年の男友達と久しぶりに電話で話す。相手は長野の生まれの長野育ちだ。今年は千曲川が氾濫して一帯が湖のようになったと、彼の家は無事だったが友人の家が被害に遭ったといい、これまで生きててこんなこと初めてだと言っていた。 …

他人事ではないこと

一昨日、懐妊したメンバーから流産したという連絡をもらい、ショックでしばらく言葉が出てこなかった。染色体の異常で起こるという流産で妊娠した人の二割が経験する可能性があると、染色体の異常は受精した時点で決まっているようなものでいくら安静にして…

究極の一切れ

今週のお題「いい肉」 結婚前、彼に両親を紹介してもらい、その後一緒に焼き肉を食べに行く。焼肉屋は人生2度目である。初対面の人と食事をするのは緊張するが、失礼が無いようにしようと思った。 誰かが焼肉定食を二人前と店がすすめる宮崎牛の他、適当に…