ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三方五湖

八月後半の連休を利用して三方五湖に行く。昨年はGoToを利用して宿泊したが今年は日帰りにする。コロナが落ち着いたら遠出をしたいものだ。 お昼は寿司 事前に調べて行ったが、お店に着くと時短営業のビラが貼られていた。30分外で待つことになるが、評判通…

大切な出会い

お盆や年末に活躍してもらおうと育てていた大学生が、コロナに感染することを心配して退職することになった。家族が危ないので勉強に集中して、バイトなんかは辞めるようにと言ってるそうだ。来年には状況が変わっているかもしれないから、数か月休むだけで…

木村先生

お盆の連勤中、相方から木村敏の訃報を聞く。知りたくなかった。私にとって木村敏は人生を最も充実させるきっかけをくれた人。 初めて会ったのは『ゲシュタルトクライス』の原書講読の授業だった。客員教授の木村先生の教室には15人位の受講生がいた。主に院…

休みとは、その場から離れること

ようやく長い連勤が終了。お盆は年末よりも100倍マシ。 体は毎日適度に動かす方が調子が良い。休み明けの人よりも好調だ。休みと言えば、体を休ませるだけでなく、心を休ませるためにもある。連勤が続いて先に悲鳴をあげるのは、私の場合は心だろうか。体の…

なぜか謝ってくる

最近では、親の介護に集中するために早期退職をした元上司が、職場に顔を見せに来てくれて、一緒に働いていた時はすまなかったと言う。何に謝られているのかわからないが、確かにこの人と働いていると、休みの日も電話があって四六時中仕事のことを考えさせ…

正直にいくだけ

ビルの一角にある店舗の従業員から発熱があったと連絡があった。発熱は一晩だけで今は微熱程度に落ち着いていると言う。近隣の病院に相談して、二日後、緊急外来のある医療センターでPCR検査を受けることになる。 私は行動経路の説明をするために本人から聞…

チャンネル登録に一年かかる

登録したきっかけは配信者のスランプが気になってコメントをしたくなったからだ。勢いで登録することなんてないから、それまでチャンネル登録者なんて10人いるかいないか。 配信内容というよりも配信者がおもしろい擬音や擬声を出したり、突然歌い出すのが好…