ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとけない?調子に乗れない

コロナの影響がある中、棚ぼたの目標達成で昨年度分の報奨金と一万円分のギフトカタログ以外に決算賞与とボーナスが過去一もらえた。何に感謝したらいいのか。今は通販の成績だけが好調である。社会が安定していないと会社の定めた表彰制度の意味が変わって…

イワツバメ

結婚したのも遅かったので子どもがもてなかったとしても二人の間ではそれほど問題ではない。しかし気になることはあった。身軽な私と違い、彼の父方や母方の実家と関わっていく内に恐怖にも似た感覚を覚える。これまで観てきたどんなホラー映画よりも恐ろし…

熟成中

今週のお題「2020年上半期」 小学校低学年までが肉体への恐怖が一番強かった。自分の意志とは関係なく動き続ける心臓や息を止めると苦しくなることをどう受け入れたらいいのかわからなかった。何かに囚われているような感覚は、プラトンの肉体は「魂の牢獄」…

罪悪感

小学校高学年位から家事全般をこなしていくことが当たり前で、学校帰りに晩御飯の献立を考えては悩んでいた。そんなことを考えないでいられる他の子が少し羨ましく思ったこともあるが、辛いと思ったことはない。今は生きることの大変さを早くから知っておい…

我慢大会

明け方は涼しくても、ぐんぐん気温は上昇していく 彼は休みで、私は遅出出勤 遅く起きてリビングに行くと彼がいる 部屋は蒸しっとしていた 私が「エアコンつけたらいいよ」と言うと 彼は「窓を開けてるから平気」だと言う 風があるからこのままでもいいかな…

屋台のラーメン

夜9時頃、チャルメラが聞こえてくると兄がラーメンを欲しがる。兄が母を説き伏せてやっと手に入れたものを私はよく便乗していた。そのためパシリにはよく使われる。急いで軽トラの屋台を追いかける。全力で追いかけていると誰かに追われていると勘違いされて…

一日のルーティン(夜型)

21時出勤 6時退勤 食事をする 波の音を聴きながら読書 9時に帰る 足湯でリラックスしてから寝る 「蛍の光」が流れて17時前に起きる コインランドリー付き銭湯に行く 食事をする ゲーセンに行く 湾岸ミッドナイト、WACCA グルーヴコースター等をする 21時出勤…

いつまでもわからないこと

長い間、一人暮らしを楽しんでいた。なぜか一度も自分の人生に結婚という未来を考えたことはなかった。可愛いお嫁さんになると言ってたクラスメイトがたくさんいても、次々に結婚していく友人がいても、自分もいつかはなどとは考えたこともない。 彼とは大学…

子育てよりも難しいこと

働く動機が「中学生になる子どもが部活を始めたから」と言っていたから、すぐに辞めそうな気がしていた。この人は民生委員のボランティア活動をしていることもあって、人当たりもよくて職場内を和やかな雰囲気にしてくれるムードメーカーだ。 私は勝手に彼女…

保昌山のご利益

顔に強いコンプレックスがある友人がいた。今はどうかわからないが、当時は外見ばかり気にしていた。整った雅なきれいな面立ちなのに、彼女は松浦亜弥が理想で「あんな顔に生まれたかった」と度々言っていた。 大学生の時、彼女には同い年の恋人がいた。面倒…

野良猫⑧

近所に猫嫌いがいないのをいいことに、だからと言って堂々と餌やりを続けるのには気が引ける。見つかっても今だけ感を出すために餌皿は使い捨てられる何かの空き容器がいい。しかし使い捨ては強度が弱くてすぐに使い物にならなくなる。それが使い捨てという…

幼馴染と豪雨

年賀状で今年こそ会おうねと書くが、もう20年以上会っていない友人がいる。小学校からの旧友だ。誰かの紹介だったか、色白で小川範子のような清楚な感じの彼女を一目で気に入ると、それからは『ちびまる子ちゃん』のまるちゃんとたまちゃんみたいに行動を共…

やる気はどこから

週二回だけ倉庫整理や出荷作業を中心に入ってくれる学生バイトの母親が挨拶に来てくれた。「いつも娘がお世話になっております」と、そして仕事が好きで、なんと私が好きだとか。19才で働きに来てくれて、今はもう大学四回生。最初は仕事が楽しくなさそうで…

思い出すこと

自分を思い出す人が亡くなると同時に 自分の中の何かも亡くなるような喪失感をもつ もう触れ合うことが叶わないという喪失感 触れ合いは肉体を利用して 触れ合えた記憶を刻む だから思い出したい そして思い出すことがなくなった時 ようやく思い出と一つにな…

説明力

連勤で仕事のことばかり考えていたら毎度おなじみのボケが出始めていた。更衣室で着替えるつもりが、とにかく脱ぐことだけに集中してしまい、風呂にでも入るのかというところまで気づいたら脱いでいた。 理解が遅い人ほど理解すると後々凄い戦力になると思っ…

ブラックモンブラン

今週のお題「私の好きなアイス」 いろんな事があり過ぎて、昨年大分に遊びに行ったのが遠い過去のように思える。帰りに、とあるブログでブラックモンブランが紹介されていたのを思い出して、フェリーを待っている間に食べてみようと近くのコンビニで購入した…