ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情操教育

兄が漫画本を集めだすまで我が家にあった本といえば、青いハードカバーのイソップ童話集、カラー写真の料理本、編み物の本、それから一度だけ家族で観に行った映画の原作『積み木くずし』の四冊くらいだろうか。『積み木くずし』は暴力を振るうようになった…

反面教師で学んだもの②

初めての職種に挑戦すると大体空回りしていた。特に若い頃は仕事に対して勝手なイメージが強く、そのギャップに戸惑い仕事を自分のものにすることが遅れた。この勝手なイメージがあったからやりたい意欲は出たが、実際にやり続けていくには覚悟や勇気といっ…

《あつし》Channel 

今週のお題「ねこ」 毎日見ている猫動画がある。https://www.youtube.com/watch?v=Wr1owDG1dpQ 社長が飼い主で従業員が三匹の猫たちという夢のような会社。 猫たちと人狼をしている様子はただのヤバい人にしか見えないが 猫たちの個性を際立たせる飼い主の話…

2年前のダンナの母方の祖父の葬儀で初めて自分の墓を考えた。結婚している実感が未だにないのに墓を考えると実感が湧く。何も考えずによく結婚できたなと思うことが多い。何も知らなかったからできたような気もする。ブログと一緒で。 老人ホームにいた母に…

あの人今日は忙しそう

引き出しを開けてはごそごそ パソコンのキーボードをカタカタ ファイルを開いたり閉じたり 何か調べものか探し物をしている動き 黙々と何もしていない 鬼軍曹がいる時は

考え過ぎる人

しどろもどろする彼に他のメンバーとうまくコミュニケーションがとれているのか聞いてみた。彼はいろいろ思うことがあるのにすぐに言葉が出てこなくて、うまく気持ちを伝えられないといい、そのため何も考えてない人扱いをされるのがくやしいという。くやし…

出勤途中

桜の枝が落ちている 昨夜は風が強かったのだろう 連なる山と山の中腹に 真っ白な雲 まるで白い大蛇のよう レッグウォーマーはいらないな 今年の桜は早く咲きそう

早出の理由

催事の最終日、派遣の人たちのタイムシートのチェックをする。決められた時間以上に働くことになったらその都度連絡をするように伝えていたが、一人毎日のように5分から15分の早出を細かくつけている大学生がいた。時々こういう人がいる。他の人たちはシフ…

生理的とは?

年末から常時入ってもらうことになった派遣の男性がなぜか嫌われている。私はなんとも思っていないが他のメンバーからは生理的に無理と言われている。せっかく仕事も覚えてきて戦力になってきているのに生理的にとはどういうことか。確かに独特の体臭はある…

いろんな事情を抱えている人たち

ケガでひと月休んでいる社員からリハビリの経過連絡があり、予定よりもリハビリが長引くとのこと。病気やケガは仕事を気にしないでゆっくりと治療に専念してほしい。また同時にバイト学生からは就活のために週3勤務を週1でという希望があった。新卒での仕…

いつかつっこみたい

初めて管轄するブランドの本店の店長が応援や手伝いをしに連日来てくれる。夜遅くまでの準備、商品説明の仕方やサンプルの配り方などを派遣に教えてくれるので、私の負担が減って助かっている。店長は30代半ばの柔軟な物腰の男性。名刺の肩書は店長だが、こ…

野良猫⑥

マンション横の畑で採れた野菜が玄関前にまたたくさん置かれていた。カゴの中には大根とキャベツ以外になんとキャットフードが2袋添えられている。野良猫に餌をあげているのを家主が認めてくれているのか、それとも同じマンションの誰かがキャットフードを…

マスク不足

バレンタイン商戦が始まる。ハロウィンやクリスマスは無視している会社なのにバレンタインは特別のようだ。今年は管轄するブランドも増えて仕事も増えた。とりあえず例年通り、派遣の手配もできたし必要な備品の準備も整ったが、一つだけ不足しているものが…

野良猫⑤

今年は野良猫には過ごしやすい暖冬。毎晩、ハチワレ、薄茶とら、濃茶とらの三匹を見ている。もう一匹いたまんまるの大きな目をした濃茶とらの猫はずっと前から姿を見ていない。どこかで元気にしていればいいが。最近は二日間見かけなかったハチワレが三日目…