ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きは愛を、愛は好きを

「好き」は欲求からくると思われる。例えば、めずらしい花を見つけて、あらゆる角度から観察して、どんな香りがするのか、葉っぱはどんな手触りなのか、確かめたくなるようなものだ。この確かめて記憶する行為をデッサンとしよう。その花の魅力をこれ以上描…

バイバ~イ

平日、15時頃に列車に乗る 3駅過ぎたところで かっこいいランドセルを背負った 大勢の小学生が乗り込んでくる 閑散としていた車内が一気に賑やかになった マスクをしていてもおしゃべりは止まらない 「○○ちゃ~ん、バイバ~イ!」と 降りていくクラスメイト…

新人教育

新人教育に向いている人を選び、イベントの段取りを新人に教えていく。指導者を選ぶポイントは、理解が遅い人だ。 頭の回転が速くて物事を瞬時に理解できる人だと「私がこれで理解できて、やれてるんだからできるはず」というハードルが高かったりするからだ…

無料サービス

母の日にカーネーションと一緒に 可愛いお菓子もプレゼントしようと とある洋菓子屋さんに行く 店内には年配の女性がいた 彼女は小袋のクッキーを いくつかレジカウンターに持って行くと 店員に「紙袋を二重にしてください」 「紙袋の底にプチプチを敷いてく…

わたしのせい

狭い通路で前から話しながら歩いてくる二人がいる。私とすれ違う方の人が大声でしきりに話しているから、おそらく私に気づいてはいてもぶつかってくるような気がしたので、早めに衝突を回避するために体を横にして立ち止まって壁際に待機した。しかし、結局…

油断禁物

高齢の両親と暮らしている同僚から、ゴールデンウィークに泊まりに来た妹が帰宅後高熱を出して、検査した結果コロナだったと、明日保健所に連絡するという報告が深夜にくる。同僚はとりあえず二週間の自宅待機。私は翌日早めに出勤すると同僚の会社での行動…

命を失うこと

時間が限られているので、新作アニメはとりあえず一通り1話だけを見ると、続けて見たいものだけを見ている。その中で、何年経っても頭から離れないストーリー、セリフ、ワンシーンがある。 数年前、ファンタジーもので途中から物語が面白くなって、見続けて…

転がった黄身

ビル勤務者向けの共同社員食堂が緊急事態宣言中は全品半額になっている。普段でも格安なのにすごい。そのかわりに黙食をというわけだ。私は基本、昼食は持参の弁当だが、味噌汁、ミニうどん、(今はやっていない)サラダやフルーツバイキングは利用していた。 …

自然を考える

揺らめく炎 白波 水面の光と影 流れる雲 この現象が自然であり この世界を現わす真実であり真理 それは流動的で無限に産出される この現象に触れることができたなら 私たちは考えずにはいられない 世界について 煙が空に溶けていくような あたり前のように身…