ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

命を失うこと

 

時間が限られているので、新作アニメはとりあえず一通り1話だけを見ると、続けて見たいものだけを見ている。その中で、何年経っても頭から離れないストーリー、セリフ、ワンシーンがある。

 

数年前、ファンタジーもので途中から物語が面白くなって、見続けていてよかったと思ったアニメがあった。そのアニメのタイトルが思い出せなくて悶々としていたが、タイトル一覧で探していたら見つかって、すっきりした。

 

探していたのは、2018年の春アニメ『LOST SONG』。物語のテーマから外れていて、ネタバレにはならないと思うので気になっていたところだけ紹介する。このアニメには歌の魔法をもつヒロインがいる。彼女が命を失うことになるから歌ってはならないと言われていた「終滅の歌」を歌ってしまい、そこから物語の展開は大きく変わる。歌い終わった後、何をしても死なない自分の体に気づいた彼女は、命を失うとは不死になるということだったと知る。

 

 

 

新しい細胞が生成されるように、先にいたものはあとからくる命に命を繋いでいく。『LOST SONG』は考えさせられるアニメだった。