ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

油断禁物

 

高齢の両親と暮らしている同僚から、ゴールデンウィークに泊まりに来た妹が帰宅後高熱を出して、検査した結果コロナだったと、明日保健所に連絡するという報告が深夜にくる。同僚はとりあえず二週間の自宅待機。私は翌日早めに出勤すると同僚の会社での行動経路にそって入念に消毒をした。

 

保健所に電話をして折り返し電話があったのは二日後で、検査キッドを送るので五日後に保健所に直接持参するようにと指示があり、検査結果はその翌日となる。

 

妹の車で一緒に来た子ども達に症状が出て、感染していることが先にわかった。

 

同僚の妹はコロナの一回目の予防注射を受けていて、その副作用で微熱があると思い、実家行きを決行したらしい。

 

保健所では体に免疫ができるのは、二回目の予防注射が終わって、二週間経ってからで、それまでは感染する可能性はあると言っていた。

 

昨日、PCR検査の結果が出て、家族全員陰性であると自宅待機中の同僚から報告を受けてほっと一安心した。

 

今回のことで当たり前だけど、手洗いや消毒をしっかりやっていかないと、体調管理も気を抜かないようにしようと思った。