ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待つこと

三越の屋上の長椅子に何時間も座っている 音楽も聴かない、本も読まない母は ずっと煙草を吸っているだけだった その間、兄と私はゲームセンターで遊んでいる 私は母が退屈していないか心配になると 時々戻ってきては母の傍にいようと長椅子に座った 母は遊…

応援したい人

今週のお題「応援」 時間にルーズで度々遅刻をするメンバーがいる。30分位の遅刻は月に一度で、5分位の遅刻は度々だ。就業時間1分前のぎりぎり出勤が常である。何度も注意するがなかなか直らない。まじめで細やかな気配りもできる人で、長く一緒に働きたいメ…

免許更新手続き

自動車免許の更新手続きが交通の便が悪い試験場ではなく、駅前でできるようになった。更新所に着くと平日だからか並ぶことなく、更新手数料の支払い、暗証番号入力、アンケート記入、視力検査、証明写真がまとめて10分程で終了。その後、30分の講習を受けて…

会話力

基本大綱が近づいてきているのでいよいよヘアサロンに行く。一年もほったらかしにしていた髪は、段階を経て最後はお決まりのお団子頭に落ち着いている。母と同じ髪質で、毛量は多く硬め。ちらほら出てきた白髪も気になる。さて今回はどんな注文をしよう。 「…

布亀が来た

今日、インターホンが鳴り、 大きな箱を抱えた男性がモニターに映っていたので、 宅急便かと思い、返事をしてドアを開けたら布亀だった。 左手に段ボール、右手に布亀の広告を持っていた。 男性は咄嗟に「訪問販売ではありません!」というが、 訪問販売しか…

2020年初詣

ぶらり歩きと春日大社での初詣を楽しみに日帰りで奈良へ行く。 奈良駅に着いたらまずは「玉兎」のきなこだんごを売り切れる前に先に購入しておく。ケンミンショーで紹介された「だんご庄」で修業した人が開業したとかで、確かにおいしい。お腹が空いていたら…

年末

我が家では12月は襖の張り替えをしていた。四畳半の部屋で兄と走り回って遊んだりしていると一年で襖はボロボロになる。母は使わなくなったジャポニカ学習帳やぬりえの表紙の厚紙を襖の補強に利用して上手に張り替えていた。使えるものはなんでも使っていた…

プラマイゼロ

幼い頃は母親がいなくなったらどうしようとか考えるよりも見たこともない地獄に落ちる恐怖のほうが現実的な気がしていた。里子に行かされそうになった時から芽生えていた感情か、何かに身を委ねることへの抵抗みたいなものもあったと思う。 ある落語家がテレ…

早く取り戻したい

怒涛の年末が過ぎても頭の中はまだ仕事のことでいっぱいだ。 年末は、計画していた売り上げは達成できたが、それ以上に年末だから使える使いやすい時間を活用して新人を育てることができたことが何よりもの収穫だ。そして使える時間枠をぎりぎりまで使い、余…