ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

応援したい人

今週のお題「応援」

 

時間にルーズで度々遅刻をするメンバーがいる。30分位の遅刻は月に一度で、5分位の遅刻は度々だ。就業時間1分前のぎりぎり出勤が常である。何度も注意するがなかなか直らない。まじめで細やかな気配りもできる人で、長く一緒に働きたいメンバーではあるが、遅刻が多いことで他のメンバーに印象が悪い。

 

最近も30分遅れの遅刻をする。私の休みの時だったため、本人からは「前よりももっと気をつけます」と、反省のメールがあった。私はそれに対して、自分も遅刻が多い時期があったから遅刻しない努力をしたと、しかし時間を気にしすぎると毎日がしんどくなるから、いろいろ工夫していることを伝えた。家の掛け時計や置時計はすべて15分早めていること、目覚まし時計は2個で30分ずらして鳴るようにセットしていること、目覚まし時計の一つは歩かないと止められない場所に置いてあることを言う。また、私は出勤途中で誰か困っている人を助けたいし、駆け込み乗車もしたくない。周囲に迷惑をかけたくないという気持ちを伝えた。

 

遅刻する原因は分かっている。遅刻した時は酒臭い匂いがするので、おそらく前日に酒を飲み過ぎているのだろう。仕事でミスをした日は酒を飲み過ぎてしまい、翌日起きられなくなり遅刻をするというのを繰り返しているようだ。仕事は続けていきたいという気持ちがある人だからもったいない。

 

私の思いをどんなふうに捉えて相手はどんな努力をするのだろうか。

 

頑張ってほしい。