ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野良猫⑩

9月末、向かいのマンションに引っ越してきた人が猫除けのスプレーや柵代わりに段ボールで玄関をガードしているのを見て、しばらく餌やりをやめて様子を見ることにした。 遅刻しないようにいつも余裕をもって家を出るのに、けっこうぎりぎりで家を出たある日…

モテ期

昨日、たまたま付いていたテレビで『あさイチ』がやっていて、家を出るまで用事をしながら見ていた。華大の間に細身で姿勢がやや前かがみの、ぼさぼさの髪の男性ゲストがいた。誰かわからないが有名なアーティストのようだった。華大とのトークは緊張してい…

はらはらどきどき

年末という力にゆっくりと引っ張り上げられて徐々に加速していく。ジェットコースターみたいな緊張感がいよいよやってきた。 年末のわちゃわちゃの中を優雅に過ごせていた中学生までが懐かしい。あの頃はまだいわばパピーウォーカー時代で、まだ魔法のような…

先にいる人

家族三人で遊園地に行く。兄はお気に入りのキャップ、私は母が結ってくれたツインテール。母は大きな声を出して、笑って写真を撮ってくれる。家族で出かけたのは小学校低学年くらいまでだった。 生活保護を受け始めてから、母はいつも家にいた。そして「お母…

楽しみはとっておくほう

職場の同期の友人は『鬼滅の刃』の映画、無限列車編を既に四回も観に行っている。妹、友人、甥と姪を連れてと三回行き、四回目はとうとう勇気をもって一人で行ったそうな。なぜ勇気が必要だったのかはわからない。 私は映画が嫌いなわけではないが、映画を一…

ふわふわ

敷き毛布のふわふわの手触りを楽しむ季節 ふと柔らかいものをなぜ柔らかく感じるのか それが気持ちいいと思うのか そして安心するのかを少し考えてみた ふわふわを触り続けていると ふわふわが私か、私がふわふわか 自分の感覚を持って行かれるような ふわふ…

教わったもの

思い返せば、私は母から何を教わったのだろう 口下手で無口な母は説教をしない 教わったというよりも 空気のような掴むことができないものに 全身全霊で合わせること 我慢のようなものを学んでいた気がする 母は我慢ばかりしている人だったから 亡くなってか…

冬支度

押し入れから折りたたんで収納していたドームを取り出す。それがこれ これはこのようにして使う 目的はキスをされないための防漢ではない。防寒だ。五年程前から使用しているが、使用するようになってからは冬に風邪を引きにくくなった。12月に入り、人であ…

私の場所

今週のお題「急に寒いやん」 私が以前いた場所は寒いも暑いもなかった ただ、緩やかなまったりとしたリズムと 軽快なリズムに包まれていた そう、まるで波の音をバックに 南国のミュージックを聴いているよう 世界とぴったりくっついて 毎日踊っている 呼吸…

ゆっくりとした時間

直前割りを利用して(ネット回線を持って)一人旅に行く相方。最近、ジャズフェスで財布を落としたうっかり者だから、旅先で何かあるのではないかと少し心配した。財布は探しても見つからなくて、近くの警察署に行くと、なんと届けてくれた人と鉢合わせする。…