ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何者でもない何か

生身の世界は年齢や性別 職業や所属に守られている 守られ過ぎて息苦しく感じてくると 何者でもない何かになりたくなる 本当のことを言っているのか どうなのかも関係ない そこにあるのは何者でもない何か その何かと繋がることは ある意味究極の繋がりであ…

ハットトリック

片方の靴ひもはほどけている ズボンの後ろのポケットは 裏地が全部見えるほどめくれている 飼っているインコの毛が髪に絡まっている 待ち合わせ場所に現れた彼の姿に スリーゴールを決められた 仲良くなったきっかけは 彼の靴の上を蟻が歩いていたから 好奇…

怖い夢?

実家暮らしでは跳ぶ夢をよく見た ビルからビルへと飛び移れるのだ 空は飛べない この夢を見ている時は 何かに追われているか追っている 一度だけ母と兄が殺される夢を見た 犯人を捕まえようと追いかけるが 向こうは飛ぶことができるので 結局、逃げられる あ…

意味のないもの

先日行った病院のトイレの洗面所に造花が置かれていた。 いかにも造花という造花で、少し色褪せている。 今までなぜ造花が置いてあるのか考えたことがなかった。 これになんの意味があるのか。なぜ花なのかも。 山の隠語で女性が用を足すことを「お花摘み」…

いよいよ胃カメラ

3年前からバリウム検査で胃の上部に所見ありが続いていたのが気になって、今回の定期健康診断は人生初の胃カメラ検査をする。口と鼻のどちらから内視鏡を入れるかぎりぎりまで悩む。受付で相談すると鼻からの人の方が終わった後、しんどくなさそうに見えると…

足りないものって

小•中学は漫画ばかりで文字だけの本はほとんど読んだことはなかった。テストで一般常識として出題されそうな作家とその代表作品くらいは一時期義務的に読んでいたが、やはりインパクトは漫画のほうが大きい。しかし後々じんわり思い出すのは小説だろうか。 …

野良猫⑨

黒ハチワレと薄茶とらはいつも一緒で仲が良い。 あとから来た白い部分が多い白ハチワレは一匹狼。 体が大きくて力が強いからか、今では一番前でアピールしてくる。 私が白ハチワレを先に見ていると、 前からいる猫たちが遠慮するのか一番に姿を見せなくなっ…

古い体質

他部署で起きた出来事になるが、会社の商品で月に一度三日間、破損品を百貨店で販売することがある。大変な人気のため予約は受け付けない。当日は開店と同時に殺到することを見越して販売員を増員して混雑を防ぎ、数量限定の売り切れ終了にしている。 袋の中…