ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長く働きたい職場⑤

裏事情を知ってか知らずか、上司は他の事業部はもっと時間を使わないで要領よくやっている、前の担当者はもっとうまくやっていたという。私が前の担当者と一緒に仕事をしていた時、毎日何人かはサビ残を当たり前のようにしていた。私も仕事の流れをつかむま…

財布

6年使用している財布のスナップボタンがゆるくなってきたのをきっかけに財布の買い替えを考えた。10年前から財布の中身は、触らない新札の千円10枚と五千円2枚とは別に使用する現金一万円位と小銭、持ち歩いているカードが7枚でよく使用するのは3枚。これま…

何でも好きなのとって

チョコ、チーズ、タルト、クレープ、ムース等いろんな種類のケーキが箱いっぱいに入っていた。出張のおみやげか差し入れだったか忘れたが、一気に女子社員のテンションは上がった。私はその時、新人だった。先輩が「新人が先に好きなのとっていいよ」と言う…

眩しい光景

2016年、お義母さんに肺がんが見つかる。冬に咳が続いて風邪にしては長引いていると思い、何気に帰省先の病院を受診する。レントゲンで肺がんの可能性を言われ、帰宅後、大きな病院での精密検査をした。今後の治療方法の説明日、彼は仕事で出席できないとい…

暑いけど楽しい!

まとまった休みが取れたので琵琶湖の中にあるという鳥居を見たいと思い、行ってみることにした。到着すると暑い中たくさんの参拝者がいた。 白髭神社 神社の向かい、道路を挟んだ向こう側に鳥居がある。あれが目的の鳥居でもっと近づいて見たかったのだが、…

メトロノームとリズム

等間隔に並んで運ばれてくる基板に電子部品を差し込んでいく 差し込みもれはすぐにアナウンスされる 「○○番、ICありません」 集中力のためか10分経つとブザーが鳴って1分の休憩 60分経つとラジオ体操が流れて5分間、体を動かす 部品にどんな働きがあるのかわ…

閲覧注意⁉

あるものに気づいてしまった もう普通には戻れないかもしれない まさか身近にこんなものがあったなんて これはまだ誰にも打ち明けていない どきどきする 18歳未満はここから先は進まないように ↓ ↓ ↓ 卑猥? 猛暑だから

はむべーこんうぃんなー

百貨店の受付でATMの場所を聞く。エレベーターガールのような独特の口調のせいか、二度聞いても何を言っているのか理解できなかった。笑顔で丁寧に応えようとしているが、場所の説明に慣れ過ぎているということもあってか、伝えたいという気持ちよりも先に言…

一人の自由

もしかしたらいじめられているのに気づいていなかったのか、これまでいじめといういじめにあうことなく生きてきた。 いじめられている子はどんな子なのか。クラスの中で誰にも調子を合わせないで一人でいる子はいたが、それがいじめや疎外ということになるの…

人との距離

結婚して十年、彼を名字で呼ぶ 家族がいる時は気をつけて名前で呼ぶ 距離感は簡単には縮まらない 生きるとは得体のしれない恐ろしいことだ 生きている理由 息を吸うことや心臓に血液を送ること それだけならまだ愛しい やはり私は「人」が怖くて仕方がない …