ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏がきた

毎日宅配業者の人が荷物を受け取りに来てくれる。 業者の中にはまだ数年しか経っていない若い人もいて、 時々厳しい先輩に注意されているのを目撃することもある。 しかし彼はどんな状況でも毎日笑顔を絶やさずに 誰にでも明るく温かい対応をしてくれる。 さ…

誰だったんだろう

亡くなって離れてみると あの人誰だったんだろうとふと思う 確かにあの人から出てきて名前をもらったが 産まれた原因は個人だけに起因するものではない 産み出される原因は個々の生きものの範疇を超えている 親になるのに資格はいらない あの場所を選び、呼…

急に忙しい

人が急に動き出して仕事も急に忙しい。できればもう少しゆっくり動き出してほしい。時短勤務と連休でぼんやりしている人に活をいれるのが私の役目。先読みをしてミスを減らさないといけない。注意しすぎて嫌われないようにしようとか、そんな余裕はない。役…

野良猫⑦

野良猫にこっそりキャットフードを与え続けて早一年。 今はハチワレ、薄茶とら、濃茶とらの三匹。 ハチワレと薄茶とらはいつも一緒にいる。 濃茶とらは時々くる。でも一番人懐っこい。 最近は他でももらっているようで残すこともある。 食べ残しを狙ってナメ…

隣の友人

隣の団地に小学校からの友達がいた。彼女は父親とお兄さんの三人で暮らしている。母親がいない理由は聞いたことはない。そんなことに興味はなかった。遊びに行くと彼女のお父さんが気さくに挨拶をしてくれる。 彼女はどことなく私の母の性格に似ている。そし…

うっかり

家を出た時、いつもと違う解放感があった うっかりマスクを付け忘れて買い物に行ってしまう 裸で買い物に行ったような気分 裸でもマスクさえ付けていたら大丈夫みたいな空気が漂う中 喋らないように気をつけて 必要なものだけを買うと足早に帰る ああ怖い

1キロの唐揚げ

中学校時代、さりげなく付き合っていた同級生がいる。彼女は両親と年が少し離れた弟とかなり離れた双子の弟の六人家族で暮らしている。家事を手伝いながら弟の面倒もしっかりみるお姉さんだ。ひょうきん者の私と違い、姉御気質の真面目な人。ブラウスの上の…

中学校生活スタート②

今年から甥が中学生になる。入学祝いにお守り、スヌーピーのハンカチ、これはいらなかったかもしれないがトミカのフェリー「さんふらわあ」、ご祝儀袋には手紙を入れてプレゼントした。 手紙の内容はこんな感じだ。 お父さんが見ているK君 お母さんが見てい…

何がダメなの

私はプラスチックのツールボックスを薬箱にしている。実家でも使っていたものだ。兄は何度も「お前、それは工具箱だぞ」と、恥ずかしいやつみたいに言ってくる。私は工具箱だと思って買ったわけではない。使いやすければ何でも良かった。サザエさん一家を理…

ああ憂鬱

慣れている派遣でいいのではないかと、長い間派遣ばかり使っていたらいつの間にかそれが当たり前みたいになっていたが、コロナで時短勤務している社員がいる中で派遣を使っていることに疑問を持ったようで、部長は急に求人を考え出したようだ。今更。「余程…

連休明け

連休前に長電話の約束をしていた同期がいる。かけ放題プランに入っているから大丈夫と言っていた。 私の使用する携帯は兄嫁のお古だ。今の仕事に就くまで固定電話だけで過ごしていた。電話を持ち歩くのが面倒くさい上に、自分のペースを乱されるのが嫌でメー…

『あかんたれ』

子どもは自分を保護している人の顔色を見ながら、その人の無意識の理想までも嗅ぎ取って育つ。母にはどんな理想があったのだろうか。 母は花登 筺の『あかんたれ』に興味があった。幼い私も母につられて観たことはあるが、大人が子どもをいじめているだけに…