ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

連休明け

連休前に長電話の約束をしていた同期がいる。かけ放題プランに入っているから大丈夫と言っていた。

 

私の使用する携帯は兄嫁のお古だ。今の仕事に就くまで固定電話だけで過ごしていた。電話を持ち歩くのが面倒くさい上に、自分のペースを乱されるのが嫌でメールも葉書で十分だった。待ち時間に味がある。それに字で相手の調子も見える。

 

今の仕事に就いてから携帯がどうしても必要となって、渋々持つことにした。何でもいいと思って、もらった携帯だったが、電池カバーの内側には義姉さんと姪と甥の写真が貼ってあるのがいい。ぎりぎりまで使い続けようと、ぷちぷちを敷いたケースに入れて持ち歩いている。

 

さて携帯を持っている手が痛くて何度も持ち替えるくらいの長電話をする。相手によって全く喋らないで聞き役に徹することもできるが、同期は私が喋り続けることを予想してか常に受け身でいる。電話を切ってから、いつも一人だけすっきりしているようで、よかったのかなと少しだけ思うが、笑わせているからいいかなと勝手に納得する。とりあえず連休明けにやるべきことをいろいろ思い出せてよかった。