ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいこと

やりたいことを充実させるには やらないといけないことをすること やらないといけないことができていないことに焦ってきたら やらないといけないことを考え過ぎて やらないといけないことが やりたくないことに変わってしまう やらないといけないことが やり…

顔見知り?

どれくらい昔から知っているのか、数年前から意識するようになったと言っていいのか。帰宅ラッシュの駅、残業がない日は高確率で遭遇するおばあさんがいる。相変わらず毎回威勢がいい。品のある服装で一見すると裕福でおしゃれな人に見える。不思議なことに…

新しい洗濯機

初めての一人暮らしでは一番安い黒い洗濯機にした。次に引っ越しした先は、苦学生向けの格安物件で、自由に使える洗濯機が中庭に三台も設置されていた。黒い洗濯機は、兄が彼女(のちにお嫁さんになる人)と一緒に暮らすというので、ちょうどいいタイミングだ…

対面の安心

医療費控除の申告をするために税務署に行く。平成25年までは毎年控除を受けるために税務署に行っていた。8年前の記憶のまま、まとめて保管していた5年以内の領収書を申告する。感染症対策もあるが、手続きの仕方が大きく変わっていた。 必要書類をまとめて持…

ブランチ

本店が大行列で入れなくて、いつか行ってみたいと思っていたEggs'n Thingsでとうとう食事をした。 シーザーサラダ、エッグベネディクト、期間限定イチゴのミルフィーユパンケーキをコナコーヒーでいただく。イチゴソース以外にグァバシロップとココナッツシ…

置いて見てみると

頻繁に母に会うことはなかった。 実家を出て二十年以上、 亡くなった知らせを聞いても涙は出なかった。 涙が出たのは、 葬儀で母を見送ってくれた人たちに対してだった。 死など実際に会えなくなっただけだと思っていた。 しかし、それだけでは片づけられな…

間に合わなかった似顔絵選手権

私がすぐに描きこんで使い切ってしまうからか、落書き帳は、なかなか買ってもらえなかった。しかたなく聖教新聞の折り込みチラシを毎日チェックする。片面刷りのチラシの裏は落書きにはもってこいだった。 絵には鉛筆ではなく筆を使っていた。今でも筆先のぐ…

新年度、社長が代わり、新体制に。

コロナで基本大綱、方針発表、理念勉強会が次々と中止になったため、社内報の写真で社長が変わったことを実感する。前社長が築いた複数の会社を合併して、これまで手を付けなかった分野にも挑戦していく。無駄を無くして利益を上げていくスタイルは前社長の…