ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手間とエコ

パン屋で働く友人が毎日バスタブいっぱいのパンを捨てていると言う。ショッピングモール内にあるパン屋のため、遅い時間でもある程度のパンを残していないといけないらしい。ショッピングモール内の従業員に割引して販売する手間をかけるくらいなら捨てた方…

あたりまえはたいへん

あたりまえを続けていくのは むずかしいからおもしろい あたりまえのように掴んで あたりまえのように食べて あたりまえのように立って あたりまえのように歩く あたりまえのように起きて あたりまえのように顔を洗う 病気やケガをすると また新しいあたりま…

人って

難しい人と関わってかなり落ち込んでいる新人がいる。 人間関係がよくないと、仕事が好きでも続けられなくなるから 二週間に一度は電話で悩みを聞くことにしている。 (実際は私の愚痴を聞いてもらっているような気がする…) まだ入社して三ヶ月しか経っていな…

安心はどこから

むっとする夏の熱気 夕日に縁どられた雲 ルスカスの濃い緑色から 親や先生からの教えよりも 本やテレビからの情報よりも 大切なことを学んでいるような気がする 無意識の私に直接語りかけてくる自然 ものすごい情報量だから ひとつひとつ ピースをはめていく…

合わせる

育った家庭や今ある生活環境の背景から 「この人はきっとこういうことを思っているこんな性格の人だ」 と決めつけてくる人に対して 一時的に合わせることがある それで相手が納得して安心するのであれば いくらでも相手の価値観に合わせられる それは、フィ…

いろいろあっても

休みの日に必ずと言っていいほど電話が鳴る。メールは音が鳴らないようにしているが電話は緊急のために音が鳴るようにしている。緊急時以外は電話をやめてほしいと言っているが、報告を後日にできなくて、とにかくすぐに電話してくる職場のメンバーがいる。…

他人の力

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う』最終回 物語の主人公、吉田は仕事帰りに家出中の女子高生沙優を拾う。沙優を心配して実家に送り届ける吉田であったが、自分の子どもを前にして「あんたなんか産むんじゃなかった」と言う沙優の母親の言葉にかっとなる。…