ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

合わせる

 

育った家庭や今ある生活環境の背景から

「この人はきっとこういうことを思っているこんな性格の人だ」

と決めつけてくる人に対して

一時的に合わせることがある

それで相手が納得して安心するのであれば

いくらでも相手の価値観に合わせられる

 

 

それは、フィールドワークで滞在する研究者に

普段の日常ではなく研究者が喜ぶような日常を

見せているあの人たちと同じようなものだろう

 

 

決めつける人たちも

そうは思いたくないとでも思っているのか

そのほうが相手のためになっていると思っているのか

 

 

何者でもない何かとして見れる人が

結局のところ深いところで繋がっている

 

 

 

ingakouryuu.hatenablog.com