ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

新人教育

 

新人教育に向いている人を選び、イベントの段取りを新人に教えていく。指導者を選ぶポイントは、理解が遅い人だ。

 

頭の回転が速くて物事を瞬時に理解できる人だと「私がこれで理解できて、やれてるんだからできるはず」というハードルが高かったりするからだ。そして、なぜ理解できないのかイライラすることもあるだろう。だから私は反射神経が鈍く、理解の遅い人を選んで新人の教育を任せている。

 

理解の遅い人は思い切る力が弱く、いつもと少し違う状況でも緊張してしまい、新人を育てる余裕がなくなる人もいる。しかし、それが新人にとっては早く成長するきっかけにもなるので一石二鳥なのだ。

 

 

 

ingakouryuu.hatenablog.com