ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の片づけ①

その日は40年以上母が暮らした団地の実家を片づけるために朝から気合が入っていた。実家に着くと先に来ていた兄と兄の友人Yさんが既に片づけを始めている。Yさんは中学からの兄の旧友で、当時の私は兄の友人に声を掛けられると緊張してしまい、びっくりして…

習慣

「これに何の意味があるのですか」と新人に指摘されて改めて考えると特に重要な意味はない。歴代の先輩たちが右に倣えで続けられてきただけのことだった。働いている人や時代も変わっていく中で、昔から続けられている習慣を見直すことなく延々と繰り返して…

かっこよすぎる

お義父さんはギターの腕を磨くために19才でスペインに渡り、最近まで現役で活躍していたプロギターリストである。サックス片手に単身で海外留学する『BLUE GIANT』の主人公みたいな人で、ギターだけで一家四人を支えていた。今は山の中腹に家を建てて、ガー…

久しぶりの会議

今日はエリア会議で前期の成績発表と表彰式があった。2月から中止されていた会議だから久しぶりの集まりではあるが喜ぶことはない。いつものように決まった人が喋るだけの会議は眠いだけだ。 前期は後半コロナで調子が悪くなっても目標の営業利益は達成する…

虫対策

蚊は一匹でもいると気になって眠れないので、除菌スプレーで羽を濡らして落ちた所を捕らえている。実際、部屋に入ってくる蚊はそんなにいないのだが、すぐに使えるように除菌スプレーは各部屋に一つは置いてある。ちなみに昨年の夏に買い置きしていた大量の…

ズレてるよね

生まれや育ちが少数派のせいか 自分の行動はズレている可能性が高いと 思い込んでいる そのせいで些細なことでも 報告や確認は大切 非常識なところをチェックしてもらいたい 常に裸、まな板の鯉状態 素直さよりも生産性重視の今の社会では 評価が低いので給…

自己管理

連絡なしで仕事を休んだアルバイトがいる。この子は半年前にも同じようなことがあった。その時の理由は単なる寝坊ではあったが、今回は原因不明の発熱と頭痛で電話ができなかったという。落ち着いてきたとはいえこの時期このワードは万が一を考えてしまう。…

猪突猛進

小学校の時『キャンディキャンディ』が大好きで、そのキャラクターになりきっていた友人がいた。キャンディと同じように癖毛とそばかすが自分にもあることで共感をもっていたのだろう。彼女は服装や髪型も流行に敏感で私よりも女子度が高いほうではあるが、…

呪い?

マスクをしていると電車内でも少しだけ安心して目をつぶっていられる。見知らぬ人に急にキスをされる心配がない。 電車通学の高校時代、満員電車でハアハアと荒い息づかいを耳元でされて、局部を押し付けられたり、空いている車内でうとうとしていたらスカー…

引っかかり

昔、病気で体調が悪いことを理由に夜中に電話をかけてきては、お茶を買ってきてほしい、玉ねぎのサラダを作ってほしいと頼んでくる人がいた。寝ようとした矢先にだ。けっこう振り回されたのを思い出す。それほど親しいわけでもないのに私しか頼れる人がいな…

無題

出会って気に入って、まだ言葉も交わしていないのにその人との老後まで想像する友人がいる。イエスとノーで成立するような会話が基本で、会うと私が好きなことを喋り続けるだけだ。喉が痛い。本が好きで自ら小説を書いているという。彼女には内に秘めたもの…