ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

呪い?

 

マスクをしていると電車内でも少しだけ安心して目をつぶっていられる。見知らぬ人に急にキスをされる心配がない。

 

 

電車通学の高校時代、満員電車でハアハアと荒い息づかいを耳元でされて、局部を押し付けられたり、空いている車内でうとうとしていたらスカートをめくりあげられていたり、横に座っている人の変な動きで、途中で気づいて逃げることはできたが、あの時ロングスカートじゃなかったらもっとめくられていたかもしれない。

 

 

痴漢されてもどうしたらいいのかわからなかった学生時代、欲望が抑えられない大人がそこらへんにいることに気づいた。カウンターしかないコーヒー専門店で働いていた二十歳頃、仕事帰りに待ち伏せされて一回三万円でどうだと言われたこともある。当時は怖いというよりも呪われているような気分になった。私の友人もそういった被害に遭った人はけっこう多く、日常茶飯事的なノリでお互いに笑い合っていた。

 

 

今は立派なおばちゃんだから少しは安心して電車に乗れるし夜道も歩ける。自意識過剰のようだが、マスクと年齢に守られていると思ってしまう。