ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーレー斉藤

プロレスはアントニオ猪木時代が家族で一番盛り上がっていた。巨人のアンドレザジャイアント、カウボーイのスタンハンセン、凶器のアブドーラザブッチャーそして対抗するのは、先陣切って場を盛り上げてくれる星野勘太郎。主役として活躍していたイメージは…

四畳半部屋

中学生くらいから同じ夢を何度も見ていた 願望が夢になって現れていたのか 何度か夢で見た光景がある 我が家で知らない人を迎えるのだ 知らない人を迎える部屋は四畳半 部屋の真ん中にテーブルと椅子がある お茶を出す用意もしてある 襖一枚隔てた隣の部屋に…

まちがいさがし

今週のお題「めったにできないアレコレ」 おやつにエブリバーガーを食べようとしたダンナは、蓋の裏に描かれた間違い探しに釘付けになる。「こういうの大好き。よーし、やるぞ!」と言って探し始めたものの、四つある間違いの内から三つしか見つけることがで…

当事者の意識

何人かいる派遣に時短勤務をお願いして、さらに来月の出勤日数が減ることを伝えるのが本当に辛かった。掛け持ちしている派遣はもう一つのメーカーが休業になり、ここだけしか働く所がなくなったという。「派遣切り」とかこれまでしたことはないが、やむなく…

真っ白な朝

十数年前だったか、何気に思い出すいつまでも消えないことのひとつとして『痛快!明石家電視台』の村上ショージさんのパネル回答。一般の出演者がレギュラーメンバーの描いた絵を見てお題を当てるというクイズで、その時のお題は確か「恐怖」だった。ショー…

疲れをとろう

こんなのは数時間で片づけられる 休日にゆっくりと片づければいい でも休日はゆっくりしたい 次の連休を使って一気に片づけよう 本気出すと一晩で片づけることができるはず さて、時間ができたからいよいよやるか 時間があるのにやらないのは時間の問題では…

空想にふける

表皮は既に死んでいる細胞で覆われている 花びらが散っていくように死んだ細胞ははがれ落ちていく 生命の源を探そうと木の根を調べても何も出てこない 人間の体を調べても構造は分かっても源は分からない ひょっとして個々にある何かではなく 個々にあるもの…

我がまま

兄は流行りの合体ロボ、ブリキのサンダーバード2号、プラレール、大量のガンプラ、ワルサーP38、44マグナムのモデルガンを持っていた。私の不注意でプラモデルを棚から落下させてしまいビームサーベルを折ってしまったことがある。いつまでも愚痴を言われた…

後ろの大きな足音

大きな足音を立てながら私の後ろを歩く人がいる。たまたま同じ方向、同じエレベーターに乗り込もうとしているだけの人。それなのに足音が大きいので迫ってくるような感覚に襲われる。最短のルートを通り早歩きをしても足音はまだ近くに聞こえる。失礼な気が…

天井に野菜炒め

土曜日は午前中だけの授業が終わるとうきうきしながら帰る。翌日学校が休みというだけでなく大好きな『8時だョ!全員集合』があるからだ。一番好きだったのが、怖いけどついつい見入ってしまう怪談もの。後ろにいるお化けに気づかせようと「志村うしろ!」と…