ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

天井に野菜炒め

 土曜日は午前中だけの授業が終わるとうきうきしながら帰る。翌日学校が休みというだけでなく大好きな『8時だョ!全員集合』があるからだ。一番好きだったのが、怖いけどついつい見入ってしまう怪談もの。後ろにいるお化けに気づかせようと「志村うしろ!」とテレビに向かって叫ぶ。夕食時、ちょうど皿を持っていた兄は突然出てきたお化けに驚いて野菜炒めを天井に張り付くほど飛ばしたことがある。便器から手が出て来るシーンを見た後は怖くてトイレに行けなかった。しかたなく兄と私は一緒にトイレに行くと便座の手前は私、兄は便座の後ろでなんと同時に用を足すということをしていた。お茶の間に笑いを届けてくれただけでなく、ふざけた大人がいてもいいんだという安心をくれた志村けんさんの訃報に泣いた。