ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

いろいろあっても

 

休みの日に必ずと言っていいほど電話が鳴る。メールは音が鳴らないようにしているが電話は緊急のために音が鳴るようにしている。緊急時以外は電話をやめてほしいと言っているが、報告を後日にできなくて、とにかくすぐに電話してくる職場のメンバーがいる。私が休んでいる間の責任の重さに耐えられないのだろう。パソコンの日報にでも入力してくれていたらいいような内容を逐一報告してくる。

 

問題なのは、報告できる人が周囲に何人もいるのに私にしか報告しないことだ。口調や態度がきつい人には近寄らないようにしている様子が日頃からでも見て取れる。この人は私よりも年上だから注意がむずかしい。いつの間にか電話が鳴るたびに嫌悪感をもつようになった。我ながら器量が狭いなと思う。まあ結局は慣れていくしかないけど。

 

 

 

同じビルで働いているだけで全然接点の無い人なのに、なぜか、かなりフレンドリーな挨拶をしてくる人がいる。私はいつも早歩きか走っているから、さーっと挨拶するだけだが。最近気づいた。この人は女性ではないかと、よく見るとアラレちゃん見たいな可愛さがあるし、何よりも明るく元気だぞと、ちょっと今度お茶に誘ってみようと思った。もし独身で彼氏募集中なら誠実な男性を一人知っているから紹介したい。清潔感のある薄毛の人だが、とても素敵な人だということは、彼の仕事を見ていてもわかる。今回は先に写真を見せようと思う。写真なんかいらないと思っていたら、前回の仲介で大失敗したから。

 

急におせっかいが湧いてきた。