ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

急に忙しい

人が急に動き出して仕事も急に忙しい。できればもう少しゆっくり動き出してほしい。時短勤務と連休でぼんやりしている人に活をいれるのが私の役目。先読みをしてミスを減らさないといけない。注意しすぎて嫌われないようにしようとか、そんな余裕はない。役目につかなければもっと穏やかな人でいられたのかも、と考えることがある。

 

昔、同じバイト先で知り合った人が取引先のお得意様だったことを知る。彼女は妊娠して退職したが、私とまた会えたことを喜んでくれた。彼女と話していると私が全く変わっていないと、バイト先の先輩のままだと言われる。どうやら役目につくとかの問題ではなく、元来あったもののようだ。

 

役目を与えられて緊張することが多くなった。緊張すると心拍数が高まり寿命が短くなっているかもしれないが、長く心臓を動かすことがいいとは思っていないので悪いこととはいえない。仕事は遊びの延長線上にあると思い、緊張を楽しみたい。