ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

何がダメなの

私はプラスチックのツールボックスを薬箱にしている。実家でも使っていたものだ。兄は何度も「お前、それは工具箱だぞ」と、恥ずかしいやつみたいに言ってくる。私は工具箱だと思って買ったわけではない。使いやすければ何でも良かった。サザエさん一家を理想とする兄は、薬は薬箱を使うという考えが強く、世間で通用しているカテゴリーを重視している。

 

ダンナと買い物に行き、二人で丁度いい大きさのゴミ箱を探していた。私が植木鉢を選んでいたら「それはゴミ箱じゃなくて植木鉢だぞ」と突っ込まれる。私はだから何、という感じだ。何がおかしいのだろうか。