ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

腎臓病

兄は幼い頃、腎臓病で入院していた。

原因は塩分の取り過ぎだった。

  

入院中は全粥の食事をしていたが、母はそれではまずいだろうと思い、

こっそり持ってきた醤油をおかゆにかけてくれたと兄は言っていた。 

 

私は真っ白なベッドで寝ている兄が羨ましくて、

兄の足元に私の頭が出るような形でベッドに横になって寝ていると

それを見た看護師にすごく怒られた。

 

私は幼稚園のお弁当のおかずは梅干ししか記憶にない。

母は医師から食事についていろいろ注意を受けたようだった。

 

母と私の何も考えていない浅はかさに呆れられることばかりだったと思う。