ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

ふわふわ

 

敷き毛布のふわふわの手触りを楽しむ季節

ふと柔らかいものをなぜ柔らかく感じるのか

それが気持ちいいと思うのか

そして安心するのかを少し考えてみた

 

 

ふわふわを触り続けていると

ふわふわが私か、私がふわふわか

自分の感覚を持って行かれるような

ふわふわの物体と融合しているような錯覚を起こす

つまり、気持ちがいいと感じているものは

融合しやすいものなのか

 

 

母と兄と私の三人が川の字になって寝ていた頃

何気に布団を揉んでいると手の感覚がなくなっていくことを発見

その時は融合というよりも麻痺に近い気がして

不気味で兄にも試すように言うと

兄も同じような感覚になったようで

「うわぁ、なんだこれ!」とびっくりしていた

 

 

ちなみに自分の体と産着の境目がわからない

赤ちゃんはまだ融合状態であると言っていい

 安心感はここからきているのだろうか