ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

シフト希望がきつい

派遣スタッフのシフト希望が多く、シフトが組みにくくなってきた。派遣会社に苦情を言っても、穴埋めにさらに人を追加するとしか言わない。僅か100時間程の派遣依頼で3人のスタッフに入ってもらっては、仕事の引継ぎも難しくなる上に未経験の人が送り込まれでもしたら教えるのに仕事が進まなくて足手まといになる。

 

以前の派遣スタッフばかりのシフトの時は、派遣会社二社のスタッフを上手く混ぜて、条件を競わせるようにしていたが、今は直接雇用のメンバーが増えたため、派遣会社は一社にしている。

 

しかし最近、遅番が入れない、水と木はお稽古事で休みたい、土日祝は入れない、ひと月の出勤日数は8回までにしてほしいと言ってきて、さすがにきつい。せっかく定着してくれた派遣スタッフではあるが、10月末までということで一旦終了してもらい、他の派遣会社にお願いすることにした。年末に向けてがっつり入ってくれる良い派遣スタッフが来てくれるといいのだが。

 

本当は派遣に頼らないようにあと一人直接雇用者が欲しい。しかし事業部が人時生産を悪化させないようにこれ以上頭数を増やすことはしない。私は経費がかかって、時間調整が難しい派遣を使い続けるほうが営業利益をマイナスにしていると思うが、人時生産性を高める少数精鋭の仕事を強要する事業部の人たちは、もはや会社にとって一番いいことが何かを見失っている。

 

とりあえず派遣がいるということで時間枠をオーバーした時の言い訳がしやすいので、なんなりと利用していくしかない。