ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

歓迎会②

新人歓迎会は無事に終わる。ネット予約で静かな席を希望していたが、隣の席が外国からの旅行者の団体で、突然クラッカーを鳴らしたり、通路で着付けを始めたりとやりたい放題だったのが気になった。

 

料理は思っていたよりも品数があり美味しかった。しかもアルコール無しの飲み放題のビュッフェで三千円は安い。アルコール有りの+1,200円でも安い。一人5,000円は会社から出るので次は焼肉にしよう。取引先の人を誘っての接待にするともっと出してもらえるので声をかけてみるのもいいかもしれないが、メンバーが気を遣って食事を楽しめなくなるのは気の毒だ。

 

とにかく新人は仕事に楽しみを見出しているようで長く勤めてもらえそうだ。派遣ばかりの年末を迎えることにならないのが非常に嬉しい。メンバーが固まると会議での吊し上げも耐えられそうだ。次回の会議からは今後のためにも音声を録音して保存していこうと考えている。