ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

免許更新手続き

自動車免許の更新手続きが交通の便が悪い試験場ではなく、駅前でできるようになった。更新所に着くと平日だからか並ぶことなく、更新手数料の支払い、暗証番号入力、アンケート記入、視力検査、証明写真がまとめて10分程で終了。その後、30分の講習を受けて新しい免許証をもらうが、教室には12人位しかいなかった。講習内容には70才以上の高齢になると簡単に更新手続きができなくなるということの説明に時間が多く使われていた。だれもがいずれ通る道ではあるが、今は手続きが早くできて有難い。

 

 

更新手数料を払う時、交通安全協会へ1500円の寄付をお願いされるが、毎回「手数料の3000円しか持ってきていないので」と言い、断っている。獲物を狩るような目だったが、ノルマでもあるのだろうか。しかし1500円は高い。外見がぼけーとしているのでイケると思われやすいが、私は疑り深いプラス思考なので簡単に寄付とかはしない。

 

 

帰りはお義母さんの誕生日プレゼントを探して駅中をうろつく。明日は家族で夕食をかに道楽でするので、その時に渡したい。お義母さんは美人でお洒落だから最近流行りの髪留めの他に、コーヒー、紅茶、ウォーカーのチョコチップをプレゼントすることにした。喜んでくれるだろうか。

 

 

かに道楽は私は初めてだけど、なんだか高級そうだ。ファミレスだと気楽でいいのに。