ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2020年初詣

ぶらり歩きと春日大社での初詣を楽しみに日帰りで奈良へ行く。

 

f:id:ingakouryuu:20200116212625j:plain

奈良駅に着いたらまずは「玉兎」のきなこだんごを売り切れる前に先に購入しておく。ケンミンショーで紹介された「だんご庄」で修業した人が開業したとかで、確かにおいしい。お腹が空いていたら10本はぺろりといける。

 

 

連れはカレーが好きなので「ステーキ屋さんの和牛すじカレー」でランチをする。私はハヤシライスを注文、牛肉がたくさん入っているのにあっさりしていて食べやすく、おいしい。連れもカレーの味に満足していた。薬味もたくさん選べてお得感がすごい。

 

 

商店街をぶらぶらと歩き、面白い店を見つけては入り、街角アート(フラグメンツ・パッセージ)を楽しむ。「糸季(しき)」という雑貨屋では、親戚の出産祝い品にぴったりなものを見つけて気分は上々。

 

 

「ギャラリーカフェ容」でコーヒーとパンケーキを食べる。ふらりと立ち寄った所がおいしくて、またお店の人も気さくでいい感じの人ばかりだ。

 

 

よそ見していたらぶつかりそうなくらい鹿はそこかしこにいた。大きな黒目が可愛くてじっと見ていると鹿も視線を感じて敏感に反応してくれる。鹿のかしこさは袋を持っている人を狙っているところからもうかがえる。外国人観光客が多く、鹿せんべいをあげる際、手のひらをべろべろ舐められるようなかなり濃密な接触をしたり、鹿の背中にせんべいを乗せて遊んだり、鹿につきまとわれて突かれて服を汚されているのは外国人が多かったように見えた。

 

 

参拝道では人と鹿と鹿の糞をよけつつ歩いているとアトラクションのようで楽しい。

 

 

f:id:ingakouryuu:20200116212954j:plain

春日大社でお参りした後、おみくじを引くと大吉だった。

何気に巫女さんに「おみくじは全部大吉ですかね」と聞くと、

「全種類入ってます!」と言われる。

 

 

今年は良いスタートだ。