ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

今年もバリウムで

もっと早く定期健康診断の予約を入れたかったが、初めての胃カメラを希望するかこれまでと同じバリウムにするかで悩んでいると予約を入れるのが遅くなった。会社から11月末までに受診するようにと促されて慌てて病院に電話をすると、受付の方が開口一番に胃カメラを希望されるなら来年しか予約の空きがないという。

 

選択肢が一つだけになったためバリウム検査を希望するが、2年前からバリウム検査で「所見あり」が続いているから胃カメラで診てもらったほうがいいか悩んでいたことも聞いてみる。昨年の診断結果に次回は胃カメラで検査するようにと書かれていなければ問題ないですと言われ「なんだ、もっと早く相談したらよかった!」と思い、気がかりがなくなり体が軽くなる。

 

管轄エリアは違うが、私と同じ役職で働いていた人が3年前に胃がんが見つかり、一昨年亡くなったことが頭に引っかかっている。3年前までは毎月エリア会議で会っていた。年に一度の方針発表で同じ部屋になった時は、私のセキセイインコの接し方についての話を大笑いして聞いてくれていたのを思い出す。この人は私が会議で嫌なことを言われても「気にしなくていいよ」と耳元で言ってくれる優しい人だった。

 

お通夜には会社関係では専務と私の二人が来ていた。爽やかな笑顔の遺影と棺の中の安らかな彼女に会えて、笑顔と優しさに感謝の涙が出た。

f:id:ingakouryuu:20190929002036j:plain

優しい笑顔をありがとうございます