ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

ほっとけない?調子に乗れない

 

コロナの影響がある中、棚ぼたの目標達成で昨年度分の報奨金と一万円分のギフトカタログ以外に決算賞与とボーナスが過去一もらえた。何に感謝したらいいのか。今は通販の成績だけが好調である。社会が安定していないと会社の定めた表彰制度の意味が変わってくる。

 

ガダルカナル島から生還した兵士のような人相が多い部署もある。そんな人たちの膝の上に乗って歌ったり踊ったりする感じで冗談を言うとかなりうける。しかしうけるからといって調子に乗り過ぎてはいけない。

 

数か月ご無沙汰だった久しぶりのおばあさんを駅で見かけた。ちなみに最近までおばぁさんだと思っていた。このおばあさんはスマホを触っている人全員に「前見ろ!」「どいつもこいつもバカばっかりだ!」「バカは死ななきゃなおらない!」と大声で怒鳴っている。何か過去にあったのだろうか。しかしこのおばあさんは、お洒落な服を着こなしていてマスクもちゃんとしている。マスクを忘れて買い物に行ったり、ズボンを履き忘れていないか外で慌てて確認する私とは違う。しっかりしているように見える。私はスマホを持っていないので怒鳴られることは無いが、誰かを怒鳴っているおばあさんを見ると抱きしめたくなる。

 

 

電車通勤、シートに座ってうとうとしていると節操なく膝が開きかける。膝の内側に磁石が埋め込まれていたらと思う。