ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

幼馴染と豪雨

 

年賀状で今年こそ会おうねと書くが、もう20年以上会っていない友人がいる。小学校からの旧友だ。誰かの紹介だったか、色白で小川範子のような清楚な感じの彼女を一目で気に入ると、それからは『ちびまる子ちゃん』のまるちゃんとたまちゃんみたいに行動を共にしていた。下校途中に突然後ろから走ってくる彼女よりも先に仲良くなった別の子から「パンとジャムみたいにべったりとくっついて気持ち悪い!」と大声で言われてびっくりする。あの時は気づかなかったが、先に仲良くなった子が私の関心が薄くなったと思い、気分を悪くしていたようだ。このことに気づくのに十数年かかった。

 

 

強い雨音が昨晩から続いている。雨音を聞きながら寝るのは好きだが、豪雨被害が出ている所を考えると素直に喜べない。

 

夢を見た。旧友と久しぶりに会い、お茶のお菓子を近所のスーパーに一緒に買いに行く夢だった。スーパーの前まで来るとミシミシと不気味な何かが軋む音がする。ふと向かいの高層ビルを見ると、なんとビル全体に泥水が入り込んでパンパンになっている。ビルのガラス窓は全て泥水で茶色くなっていた。驚くことに今にもガラスが割れて泥水が放出されそうな状態のビルの前で、人々が平気で買い物をしている。私は友人に早く逃げようと危機を知らせるが、まだ買い物ができていないと言い、なんとものんびりしている。それどころではないと友人を引っ張っていくところで目が覚める。

 

 

幼馴染とはいえ今年の災いを考えると後悔しないように会える時に会っておきたいと思った。