ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

他人事ではないこと

一昨日、懐妊したメンバーから流産したという連絡をもらい、ショックでしばらく言葉が出てこなかった。染色体の異常で起こるという流産で妊娠した人の二割が経験する可能性があると、染色体の異常は受精した時点で決まっているようなものでいくら安静にしていても避けられないことだと言っていた。それでも赤ちゃんができたことを喜んでいたメンバーの気持ちを考えると辛い。「懐妊したことで自分は赤ちゃんが欲しかったことに気づいた」という。二十代半ばで若いからまだまだチャンスがあるし大丈夫と励ます。

 

共に働くメンバーの家庭のことも考えてシフトを作っているため、他人事とは思えない。私の身に起こったことだとしたらショックで仕事どころではなくなるだろう。しかし年齢的に二十代半ばのメンバーが私の子どもとするほうがしっくりくる。だから孫を失ったことになるのか。

 

私には子どもや孫はいないが、多くの子どもや孫を抱えているようだ。