ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

歯科技術とデンタルIQ②

市民病院の口腔外科に通い始めた時、私は一般歯科と口腔外科の違いもよく分かっていなかった。口腔外科では歯根に溜まる膿の原因についてはよくわからないと言われる。私がわかるのは前の病院で治療した歯の根元が悪くなっているということと、口腔外科に頼るしかないということだった。とにかく良くなるのであれば、それでいいという思いでいた。

 

市民病院は治療に一週間の入院が必要だという。そのため仕事を休んで入院することにした。生まれて初めての入院で、実家を出る少し前だった。

 

手術は入院した当日にはしないで翌々日だった。手術や入院費は10万円で仕事を休んでいた期間の給料もなくかなりの出費となる。退院後、通院するが手術前に神経を抜いた歯の穴をいつまでも埋めないので、なぜ穴をずっとこのままにしておくのか聞くと、そういうのは一般歯科のすることで口腔外科ではしないと言われる。不審に思ったので口腔外科をしている他の病院に相談して診てもらうことにした。すると市民病院の口腔外科で手術した部分は膿袋を除去しきれていないということがわかり、同じところをもう一度手術することになる。確かに術後の傷口が治るとまた膿は溜まってきていた。