ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

贅沢な休日

 

仕事の朝はホットミルクティーとオレンジジュースをゆっくり飲みながら、撮りためていたアニメや中国ドラマを観る。飲み物のお供にはパンがいい。休日の朝はホットオレにする。今日はホットオレの日、しかしパンが無いことに気づく。

 

まあまあ、そんなこともあるだろうと常に買い置きしているミックス粉でホットケーキを焼くことにした。しかし、冷蔵庫を開けるといつもは切らさない卵が一つも無かった。本日、火曜は卵の特売日、ちょうど全部使い切っていた。

 

しかたなく卵無しでホットケーキを焼くことにした。見た目は卵ありと変わらない仕上がりで、食べると表面はカリッとしてて中はもっちり。どこか懐かしい味だった。母が「やきもち」と言って作ってくれたおやつがあったが、その味に似ている。毎回焦げ目が酷かったが、もっちりしてて美味しかった。兄は貧乏くさいものを食べたがらなかったが、私は「かたくり粉」も「やきもち」も好きで、高齢になったらおそらく「かたくり粉」だけで満足している気がする。

 

ホットケーキには大分の友人からもらったナッツのはちみつ漬けをたっぷりかけた。美味しい。贅沢な休日になった。今から3月に退職する学生バイトへのプレゼントを買いに行こう。ロングのサラサラヘアには毛量を調整できるヘアピンがいい。毛量が多い私も使用していて非常に便利。あとは職場で撮った写真を現像するのと手紙を書こう。メンバーからは花を、会社からはお菓子でいいだろう。

 

最近入った、生まれて初めて働いている大学生。こちらにも伝わってくるぐらい緊張している。絞り出す声、汗、震える指、毎日緊張と闘っているみたい。帰宅したらぐったりだろう。しかしこんな子がいるからか、やりたいことしかしないタイプの人までも、もっとできることを増やそうという動きを見せる。何も知らない子の力はすごいのだ。

 

私も負けてはいられないと、急いでプロポリスのど飴を買いに走り、いつも以上に寒いギャグを連発することに精を出している。