ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

ハッピーイベント

 

義理チョコ禁止という社内連絡を受ける。職場の人に義理チョコなんてあげたいと思ったことはない。しかし私が知らないだけで、かなり多くの女性社員は重役の人たちに毎回義理チョコを渡していたようだ。なんのためにそんなことをしているのかわからない。たまたま同期が渡しているところを目撃したことがある。「え⁉チョコ渡してるんだ…私なんて義理チョコ渡すなんて1ミリも考えたことがない」と言うと、その時もらっていた重役の人が「1ミリくらいは考えてもいいよ」と言っていた。そういえば会議の時にお菓子を配る人がいる。だいたい決まっている人。ありがたくいただいているが、もらってばかりでいいのかなと思う。

 

 

バレンタインと言えば、定時制高校1年生の時にクラスメイトの子が夜遅い時間に「チョコレートをもらいに来ました」と、家に来たことがあった。兄に追い返されたが、若い行動力、勢いはすごい。しかし、なんて残酷なイベントなんだ。

 

 

他者からのアクションを期待するイベントだけでなく、独り身ハッピーイベントもあればいいのに。