ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

違うから仲良し

 

今日、昔の職場仲間から大量の特産品をいただく。彼女は地元で子育てと仕事に奮闘中。主に彼が家事と子育てをして、彼女は仕事に出るスタイルだ。最近は忙しくて彼と話をする機会もなく、話してくれることも少なくなったという内容の手紙が添えられていた。裕福な家庭で育った彼女は理想が高く、生活水準を下げたくないとよく言っていた。大多数がうらやむ家庭こそがかっこよくて幸せだと考えている。某有名旅行雑誌のセレブ特集に親が紹介された時も職場で上司や社長に雑誌を見せていたのを思い出す。

 

彼女は買ったものが不良品であったとしても店に文句を言わない、細かいことをごちゃごちゃ言いたくないから働いていると言っていた。彼女と私の価値観は合わない。仲良くなったのは、彼女が喜ぶ反応に私が合わせていたからではない。たぶん互いが違い過ぎて面白すぎるからだ。

 

 

道徳観をぶつけ合い、遊べる相手は大切にしたい。