ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

再手術の連絡

抜釘後、リハビリ中の職場のメンバーからメールで再手術の連絡があった。かなり精神的に落ち込んでいた。かける言葉が見つからず、どうしていいのかわからないのでお見舞いに行きたいというと、コロナの感染防止のために家族以外の面会ができない状態だといわれる。

 

翌日、電話して様子を聞くことができた。声に張りがなく元気がなかったので、私も過去に再手術があった経験を語り、彼女の好きな確実に笑える話をして電話を切ることができた。彼女は一人で子どもを育てている。子どもの生きる手本になれるように間違ったことは間違っていると訴える強さを努力して身に付けている彼女は、私の母とは違うやり方で子どもを守っている。

 

 

私の経験が少しでも安心感を与えられるのであれば、全部もって行ってほしい。