ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

トマトのワイン

職場の70歳の派遣の人が直接雇用者が入ると押し出される危機意識をもつ。高齢でもプライドをもち、責任をもって働いてくれる人は貴重である。

 

職場は派遣が半分以上を占めているがなんとか安定している。飛び込みで直接雇用で働きたいという希望者が出ると面接をして、いいと思えば研修期間をつくり入ってもらう。その際、期間限定で入ってもらっている派遣の延長はなくなる。

 

昨年から雇用条件が良くなり応募者が増えたため、70歳の派遣は遠からず自分はシフトから外されると思っているのがわかる。シフトを管理しているのは私だ。70歳の派遣に高級ワインを餞別に渡す夢を見た。トマトからできたワインだと店員にすすめられたが、夢から覚めたら、それはトマトジュースだなと思った。