ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

爆発

 

9月から忙しさも昨年並みになってきて、最近は自分の仕事に追われてメンバーへの気遣いをなおざりにしていた。

 

とうとう新人を抱えた既存メンバーの不満が爆発。話し合いをして再び穏やかさを取り戻したが、連日の忙しさとミスの不安でストレスがかなり溜まっていたようだ。楽しく働いてもらえるように気配りをしないとせっかく育った人も辞めてしまうところだった。

 

合わない人がいても仕事だからと私のように割り切れる人は少ない。「あの人がいるから辞めます」と言ってくる人はけっこういる。コンパの許可はまだ出ない。月に一度のミーティングも人数制限があってやりにくい中、一人一人に声掛けを怠らないで、心配事がないか、早めに平等に聞き出さないと爆発が起きる。人間関係は仕事ができるできないよりも大事なことだ。

 

正直、人間関係で私が仲裁するとかありえないことだ。行儀や礼儀作法とは縁遠い環境で育ったことは、見る人が見ればすぐにバレる。しかし、それでも長く中間管理職ができている。

 

 

優しくありたいと思う。