ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

真理の探究

今週のお題「わたしの自由研究」物事の真理を考えるのが好きだ。どんな真理かというと、例えば「私たちはなぜもう一度同じものを食べたくなるのか」と問いを立てる。私が出す答えは、家族や友人と一緒に食べたものをもう一度食べたくなるのは、それがおいしいからというだけではない。それはその時の記憶を思い起こすために食べたくなるのである。食べ物そのものは単なる記憶を引き出すきっかけでしかない。食べたくなること、それは人間が生きるために必要な行為ではあるが、その行為の背景には思い出したい記憶や新しく刻みたい記憶があるといった真理である。

 

全てをこのような真理で考えた時、飛行機が運んでいるのは乗客ではなく記憶、私たちが食べているのは栄養素ではなく記憶である。しかし「乗客」や「栄養素」といったカテゴリーに分類されるとこの真理からは遠ざかる。

 

この真理は寝たきりになっても探究できるし、お金もかからないので私はこれからも考え続けていきたい。

 

さあ今日も爽やかな記憶を浴びて、元気に記憶に乗って走り出すとするか。