ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

2016年おせっかいおばさん

おせっかいおばさんを始めた。

 

きっかけはお義母さんに肺がんが発見されたことで肺の一部を切除する手術をすることになり、落ち込まないように何か楽しみをと考えたからだ。

 

入院中、お義母さんが結婚の気配のない息子が心配だと話していた。旦那の2歳上の兄である。これまでお義兄さんとは結婚式の時と新居に招待して家族で食事をしたくらいで2度しか会ったことはない。ゲーム好きのただの中年オタクというと聞こえは悪いが、正直働き者のイケメンである。

 

最初は母親の病床での頼みということでお義兄さんも悪い顔をすることもなく、すんなり私の友人とお見合いをした。しかし、うまくいかなかった。原因は私の友人が30代半ばでまだ自立できていなかったことである。

 

いい人であっても自立していないと相手にとって重たい存在でしかない。それに気づかないでお見合いをさせた私がどうかしていた。友人は気に入ったようで40歳まで待つというが、それはやめたほうがいいと言っておいた。