ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

そろそろ食べ頃?

 

「アル…なんとか、なんだったっけ」。画像や登場人物のセリフははっきりと覚えているのにタイトルが思い出せない。一度もやもやし始めると気になってしかたがない。観ていた当時の生活状況から年代を絞って探す。

 

便利な時代に感謝。すぐに見つかった。2001年に放送された『地球少女アルジュナ』は、私が抱いていた疑問にも触れていて興味津々で見入っていたアニメだった。しかし当時、内容があまりにも難しくて大部分を消化しきれずにいた。それが今日まで何かの拍子に出てくることがあっても、まだ無理だとなおざりにしてきたのだが、機は熟したのか、やっと思考に至る。

 

確か「食べ物はいつから私になるのかな」と言うヒロインの疑問から、人間の自然との関わり方を問う内容だったと思う。実在した福岡正信という自然農法家のようなキャラクターも登場している。

 

とりあえずDVDBOXを購入してじっくり観たら、その後は姪や甥へのプレゼントにしよう。疑問や気づきこそ私が活動するための血肉になっているようだ。

 

 

 

 

今週のお題「自分の血肉になった経験」