ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

年女

 

人生は種まきから収穫までの12年周期の波があると勝手に思っている。

 

1~12、13~24、25~36、37~48、49~60と区切ってみると、24歳までが肉体において凄まじい変化をしている。その後は、たどってきた道を考える心の変化が中心になる。イメージとしては写真を撮られていたのが、写真を撮る側になったみたいな感じだ。

 

さて今年は年女ということもあり、何かに挑戦したいと考えていたが、まずは3年前からなおざりにして逃げていた案件を片づけることにした。

 

お金がかかることも予想できたので、いつ取りかかるか難しいところもあったが、ほっておくにも限界を感じていた。実際はお金なんかよりも精神的なダメージのほうが遥かに上回っている。子どもの頃から自分のためにお金を使うことが申し訳ないと思っていた。その癖がまだ抜けきれていない。

 

結果150万円以上の出費であったが、なぜかすっきりした気分。お金の有効活用など誰もわからない。でも何に利用するのか納得できるようにはなれた。

 

まいた種がどんなふうに成長するのか、次の年女ではどんな収穫があるのだろうか。