ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

玄関からやってくる

 

虫はほとんど玄関から堂々とやってくる。玄関ドアに隙間テープを相方に貼ってもらい様子を見たこともあるが、ドアの開閉にやや力が必要で、そのうちテープもズレてしまいイマイチ役立っていなかった。

 

今回は私が隙間テープに挑戦。隙間を埋めるように使わないで、ドアの内側、開閉に邪魔にならないぎりぎりの所にテープを貼る(開閉はスムーズ)。ドアの隙間から侵入はできても、隙間テープを乗り越えてはこれないようにした。もっと強力にするために、ドアだけでなくドアの枠にも貼って、ドアを閉めた時に隙間テープ同士がピッタリ合うようにした。また今回は隙間テープのスポンジ部分にラベンダーのアロマオイルを染み込ませて虫よけ対策をする。効果があるかどうかはわからないが、いい香り。ドアの外は二週間に一度はゴキブリのいなくなるスプレーをする。これで今年はゴキブリを見なくてすめばいいけれど、どうだろう。

 

昔にくらべたら全然ましだけど。

 

ingakouryuu.hatenablog.com

 

 

昔働いていたベーカリーカフェではバイトのほとんどが学生で、男女比は半々だった。ゴキブリが出ると女子は当たり前のように男子に退治することを求めていた。しかし男子の中には見るのも苦手な子がいて「やだ~助けて~!」と助けを求めてきた女子に「無理っす、無理っす!」と言ってた子を思い出す。女子はそんな男子の態度を見ると、急にきりっとした表情に変わり「な~んだ、だったら自分で潰すわ」とか言って、自分で退治していた。