ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

首が伸びた

 

お義母さんがスマホで契約した覚えのない機能が付いていて、毎月自動的にお金が引き落とされていたという話をしていたら、突然「ちゃんと話を聞いていたのか」とお義父さんが話の中に入ってきた。その時、一瞬首が伸びた…ように見えた。お義父さんも全然使わない機能を付けていて月に相当な金額を支払っていたというのに。

 

お義父さんはもともと無口な人。今は隠居してますます無口となった。動脈瘤が見つかって、好きだった煙草とお酒をやめてから、生きるしかばねのような表情で座り続けている時がある。

 

そんなお義父さんの心に火がつくタイミングがわからない。

 

かなり傷んでいた血管でのカテーテル治療に不安だったが、手術は無事に終わり、退院した。合併症もなく経過は順調。

 

 

まだまだ面白いお義父さんを見ていたい。